レポート

この記事を書いた人:渕崎 愛渕崎 愛

岐阜デザイン勉強会#8『デザインで使える写真撮影と補正& もう何も信じられない!フォトショップ画像加工』を開催しました。

岐阜デザイン勉強会#8『デザインで使える写真撮影と補正& もう何も信じられない!フォトショップ画像加工』

岐阜デザイン勉強会 第8回

2019年11月24日に、第8回の岐阜デザイン勉強会を開催しました。
今回は、普段デザインで使う写真の選び方、自分で撮る場合やカメラマンに依頼をする場合の注意点、写真の加工の仕方について解説しました。

岐阜デザイン勉強会について、詳しくはこちらの記事をご覧ください → 岐阜デザイン勉強会を立ち上げました。

イベント概要

  • 名称:岐阜デザイン勉強会#8『デザインで使える写真撮影と補正&もう何も信じられない!フォトショップ画像加工』
  • 主催者:DERA-design
  • 催日時:2019/11/24(日) 14:00〜18:00(13:30受付開始)
  • 開催場所:エニシア岐阜店(岐阜県岐阜市金園町1丁目3-3 クリスタルビル1F)詳細は→こちら
  • 参加費:無料
 岐阜デザイン勉強会#8『デザインで使える写真撮影と補正』

イベントスケジュール

13:30〜 受付開始

14:00〜 イントロダクション「岐阜デザイン勉強会について/自己紹介」(10分)

14:10〜 セッション『デザインで使える写真撮影と補正』(40分)

休憩(10分)

15:00〜 セッション『もう何も信じられない!フォトショップ画像加工』(40分)

休憩(10分)

15:50〜 アンカンファレンス

17:00〜 交流会

18:00  終了(15分前くらいから片付けをします)

セッション「デザインで使える写真撮影と補正」吉川 圭太 40分

一見素敵な写真でも、デザインに使ってみるとなんだかしっくりこない。プロに頼んだ写真なのに使いにくい。そうなる原因を、構図や撮影技法の視点から考えました。
また、写真素材の補正の仕方について、Photoshopで実際の操作を交えて講義しました。

岐阜デザイン勉強会#8「デザインで使える写真撮影と補正」セッション

セッション「もう何も信じられない!フォトショップ画像加工」吉川 圭太 40分

写っている人物を消したり、色を変えたり、デザインを作るうえで実践している加工や便利な機能を解説しました。
アンケートでは、実際に仕事で行っている作業を見られたのがよかったと好評をいただきました。

岐阜デザイン勉強会#8「もう何も信じられない!フォトショップ画像加工」セッション2

アンカンファレンス・交流会

仕事で起こったトラブルや、他社がどのようにデータを作成しているかなど、リアルな話題で進行しました。抱えている悩みや問題は、デザイナー界隈では共通のもののようで、「わかるわかる」と盛り上がりました。

岐阜デザイン勉強会#8アンカンファレンス