レポート

この記事を書いた人:吉川圭太吉川圭太

となみデザイン勉強会#7 開催レポート 先週の続きでスクラッチでゲームを作りました

となみデザイン勉強会#7

2021年3月12日に、となみデザイン勉強会#7を開催しました。
今日は先週作りかけていた、スクラッチのゲームを完成までできるといいなと思います。

スクラッチのゲームの続きを作ります

コウモリを倒せ!
https://scratch.mit.edu/projects/500529625/

ということで作ったゲームはこちらです。

いろいろと不具合はありますが、一応遊べるまでには一通り完成しました。
工夫した点としては、シンプルな操作で遊べることと、コウモリの移動を本物っぽくするためにフワフワ飛ぶようにしました。あとはコウモリに近づくとプレイヤーの方にスピードアップして向かってきます。

発展として、できれば敵が複数出てくるようにしたいのとスマホでも遊べるようにしたいなと思っています。

プログラムの勉強もデザイン勉強会で!

となみデザイン勉強会では、私たちがグラフィックデザインだけでなくWebサイトのデザインや構築をしているのでHTMLやCSSなどのコーディングやプログラミングなんかも勉強しています。

Webサイト制作やプログラミングに興味のあるかたも、是非お越しください!