レポート

この記事を書いた人:吉川圭太吉川圭太

となみデザイン勉強会#2 開催レポート けっきょく、よはくとProgate

となみデザイン勉強会#2

2021年2月5日に、となみデザイン勉強会#2を開催しました。

今回もまだまだ広報ができていないので、参加者はスタッフだけの勉強会となりました。もっといろんな場所に告知をしていかないといけない……と思ってはいるんですが、なかなか忙しくてできていないのが現状です。

ということで、今回はそれぞれに自習をしました。

「けっきょく、よはく」を読みます!

となみデザイン勉強会#2 けっきょく、よはく

私は、「けっきょく、よはく」というデザインの本を読み直しました。以前に買った本なのですがゆっくり読んでいなかったので、改めて読みました。

デザインする時に余白というのは、とても重要です。本の帯にも「デザインは「余白」が9割。」と書いてありますが、本当にその通りだと思います。タイトルの「けっきょく、よはく」というのもデザイナーならば惹かれるタイトルです。

となみデザイン勉強会#2 けっきょく、よはく

以前に読んだ時は、さらっと必要なところだけ読んでいたので、今回は詳しく読めて良かった思います。

読んだ感想などは後日、デザイン関連書籍レビューにアップしたいと思います。

「Progate(プロゲート)」でプログラミングの勉強

となみデザイン勉強会#2 progate プロゲート

スタッフの渕崎さんは「Progate(プロゲート)」というプログラミングや、コードの勉強のできるWebサイトで勉強していました。

渕崎さんはCoderDojo Tonamiの活動をしています。そこで登録したアカウントだとプロゲートの有料プランが無料で使えるので、それを使って勉強をしていました。

ちなみに、DERA-DESIGNはCoderDojo Tonamiのスポンサーをしています。

となみデザイン勉強会#2 progate プロゲート

となみデザイン勉強会では、デザインだけでなくWeb制作(ホームページ制作)やプログラミングなどの勉強もOKです。

今のデザイナーにとって、Webデザインの需要は多いです。Webデザインをするには、どうしてもコードやプログラムの知識が必要になってきます。そのために色々な勉強をしています。

デザインだけでなく、WEb制作やホームページの更新などを勉強したり、質問したい人も、ぜひとなみデザイン勉強会にお越しください。